2001.8.5 久米島第5パヤオ


経過(言い訳)
中山君がどうしてもカジキ釣りたいと言うことで今日はトローリングする事になった。今現在カジキは全くダメらしくたまに当たる程度と言うので、おいら個人的には可能性の極薄いカジキより、キハダ釣りの方が面白いと思ったが、まあそれでも久米島の海、なんぼかヒットあるかもと言うことで中山君につきあってトローリングする事になった。

朝スーガマのポイントをやりたいと言うので最初にスーガマに直行、しばらくトローリングしてみるが潮の流れも無く、魚の気配も全くない。10番、9番、8番と流して8番パヤオでおいらの竿に1.3m程のオスのシイラがヒット、その後全然アタリ無し、1番パヤオも全くダメ、今日はキハダの反応も無い。1番が居なければ7番パヤオの定説通り7番に向かう7番周辺で中山氏がサワラを4本ゲット 朝一番7番でカジキを見たと言うけど気配も無し、まあ予想通りの結果に・・・走りながら魚探を見ているとちょいちょいキハダの反応がある。6船程キハダをやっていたが全く釣っていない。よほど釣れないのか1船2船と離脱していく、3時までトローリングして、昨日の残りエサでちょっとだけキハダをやってみようと言うことでやっているとキハダのジャンプが見られた。
丁寧にマキエしていると船の20mくらいにキハダのカゲが見えた。止めているとどうも喰いが悪いので流し込んでいるとビューーーー糸がすっとんでいく、すかさずクリックボタンON、ドラッグもストライクドラッグに・・・ジャーーーーーー エヘヘ 喰うたー 気持ちエー 無事1本ゲット!他の職漁船も即一斉に近くに寄ってくる。うーんそんな事したら魚が逃げてまうがなー 場所じゃなくて釣り方の問題やんか、おまんら本職じゃろ・・・あんのじょう沈んでしまってその後喰いが止まってしまった。

港に到着寸前、中山君が急に今日宅急便で送ると言い出した。んもー暗くなってるのにー 帰港してから大きい箱受け付けてくれなくなったとか聞かされてよけい困った。仕方ないので尻尾とか入る程度に思い切って大きく切って詰め込んで発送準備えらいバタバタさせられた。その分送料が1/3くらいになって良かったようなわるかったような、送料がこんなに安くなるんなら他の人も思ったけど調べて電話する時間も無い まー えっか

6日午前中「どうしてもカジキが釣りたいわし1人で行くわ」と中山君1人で朝4:30に起きて出船、おらんのに意地にならんでも、どうせ釣れりゃーせんのにマグロも丸ボーズなんじゃからマグロでもやったらえーのにと思っていたが、予想通り1.5mシイラ1本のボーズで帰ってきた。
熱帯低気圧もあったけどまともに釣りは日数の半分しか釣りが出来なかった。まあそんなんで全日堪能出来ず今回、面白さも半分じゃった。
釣 果
   
   那須キハダ 1本、中山君トローリングで1〜1.4mカマスサワラ4本
使用道具
   リール:シマノティアグラ50lb(カウンター80lbドラッグ付き) 竿:ダイワ室戸500号 道糸:ダイリキ80lb リーダー:ナイロン30号
       針:オーナーマグロバリ18号
    中山氏 竿:PENN50lbグラス リール:シマノ50lb
 道糸:ダイリキ50lb リーダー:マグロン100号 ルアー:ウグイス貝、赤牛ヘッド(那須作)
今回の遊び代  平均@約180,000.−+@外食、宅急便、飲料等
              おいらは最終日出なかったので¥155,000くらいです。
               (明     細)
伊丹−久米島間旅費(ホテルパック1泊含む) ¥115,000(2人)
宿泊代3泊分                     ¥ 34,125(2人)
船エサ代                       ¥211,000(2人)


中山君カマスサワラ1m〜1.4m1人で4本(トローリング)
おいらシイラ1本のみ
急に発送とかで暗くなってから
画像がめちゃくちゃ悪い。
おいら1人分の今回の釣果・・光量不足で画像処理してもこれくらいしか見えない 右:宇江原成人船頭
今回お世話になった由奈丸 トローリング終了後ほんの一時でキハダゲット
(レッド釣り分)